【グラブル】必殺鰻編成に青玉は入る?実際に1本4凸して使ってみた結果・・・

青玉(ブルースフィア)を4凸したので、必殺鰻編成に入れて使ってみました。

この記事では、青玉を必殺鰻編成に入れてどう変わったのか?などを書こうと思います。

スポンサーリンク

はじめに

この記事は、必殺鰻編成に青玉を入れた結果や、必殺鰻に入れる価値があるのか?について書いています。

必殺鰻の強化のために、青玉の4凸を考えている方の参考になればと思います。

ミュル・青玉の4凸を複数本用意でき、ヴァルナ・エウロペ・4凸カツオを持っている場合は、ヴァルナ編成を目指すことをオススメします。

 

青玉のスキル効果・仕様

  • 通常攻刃:22%
  • 奥義ダメージUP:9,5%
  • 奥義ダメージ上限UP:5,0%
  • 方陣必殺・イクシード・オメガとは、効果上限が別枠で加算

 

青玉入りの必殺鰻編成

青玉入りの必殺鰻編成は、私の場合は上記のような形でいこうと思います。

短期戦の場合は、バハ武器⇒シグルズの弓という感じで、細かい部分は状況に応じて変える予定です。

青玉を入れる場合は、攻刃バフが多い場合はバハ武器。

攻刃バフがそこまで多くない場合は、リヴァ短剣と入れ替えるのが良いと思います。

スポンサーリンク

動画を撮ってみた

先ほどTwitterにも上げましたが、青玉なしと青玉入りで必殺鰻の動画を撮ってみました。

左が青玉なし、右が青玉入りの編成です。

 

青玉なしの必殺鰻

 

5凸リヴァ短剣⇒青玉の必殺鰻

 

奥義ダメージは大して伸びない

【動画の1~2ターン目の奥義ダメージ】

青玉なし 青玉入り
主人公 290万 299万
アルタイル 249万 254万
カトル 312万 323万
ヴァジラ 300万 311万

動画を見ていただければ分かるように、奥義ダメージはさほど伸びていません。

というのも、元々必殺鰻編成は、バフが少しでもかかっている状態だと上限に近い奥義ダメージを出せていた。(ダメージはかかるバフにもよる)

また、青玉の奥義ダメージ上限UPの効果が5%程度しかないからです。

現状だと、トライアルのような防御値の低い相手だと、そこまでの恩恵はないと思います。

 

バフなしの奥義ダメージ(左青玉なし、右青玉入り)

 

バフありの奥義ダメージ(左青玉なし、右青玉入り)

スポンサーリンク

必殺鰻だと無理に作るほどではない

現状の必殺鰻編成は、青玉なしでも十分な奥義ダメージを出せます。

青玉を入れると奥義ダメージは伸びますが、大幅には伸びないといった感じです。

必殺鰻で肉集めのポチ数を減らすことを考えると、青玉は選択肢に入らなくもないですが、それなら青玉4凸ではなく、エウロペ琴の本数を増やすという選択肢も出てきます。

また、奥義ダメージだけを考えるなら、青玉とエウロペ琴を2~3本ずつ入れた鰻×ヴァルナも選択肢に入りますが、そうなると普段は鰻ではなくヴァルナを使うという選択肢もあります。

将来的にヴァルナ編成への移行を考えるならいいですが、必殺鰻編成の強化だけを考えるなら、個人的には青玉は無理に4凸しなくて良いと思っています。

 

余談

昨日の青玉の4凸実装で萎えた鰻マンも多いと思います。

効果量が控えめとはいえ、青玉に必殺が付いたことで、ミュル・青玉複数本入りのヴァルナ編成は、必殺鰻編成の完全上位互換になりました。

ですが、リミ武器を複数本4凸できるならヴァルナ、それが無理なら必殺鰻をやるという状況は変わってないと思います。

あくまでミュル・青玉を複数本入れたヴァルナ編成と比較して弱くなったというだけで、鰻編成自体が弱体化したわけではありません。

現状の鰻編成は、通常攻撃のダメージや連撃率の低さという弱点のかわりに、高い奥義ダメージを出せるといったように、十分に戦えるだけのポテンシャルは持っています。

ミュル・青玉を複数本凸る目処が立っているなら、ヴァルナ編成を目指すことをオススメしますが、そうでなければ必殺鰻編成を作っておいても損はないと思ってます。

 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます



無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法を紹介しています。無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

>>無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする


 

コメントは受け付けていません。