【グラブル】マグナ2編成が一通り完成!各属性の編成の考察や、武器掘り・属性エレメント集めのやり方など

ここ数ヶ月マグナ2にこもったり、団を作ったりで忙しかったので、久々の更新となります。

今回は、マグナ2を一通り終えてからの感想などを書こうと思います。

この記事は、”2018年7月”に書いたものです。
編成などは、可能な限り更新していきますが、それ以外の部分は環境の変化などで内容が古くなっている可能性があります。

スポンサーリンク

マグナ2編成完成!

それなりの労力や時間はかかりましたが、一応先月でマグナ2編成が一通り完成しました。

今後試したい編成だったり、集めてみたい武器が出てきたりしたら、またマグナ2に行くかもしれませんが、しばらくはゆっくりできそうです。

 

火マグナ編成

マグナ2実装前と比べて大幅には変わってないと思います。

シミターを好みで1~3本入れるぐらいですね。

私の場合は、5凸コロ杖編成とオッケ編成両方作っていますが、どちらがいいか?は敵や使用キャラによって変わります。

背水をしにくい場合(短期戦や被ダメージが少ない)は、コロ杖編成の方が強いですし、十分に背水がかかった状態(水ゾを使う場合や被ダメージがそれなりに多い)で殴れるなら、オッケ編成の方が強いといった感じです。

単純にコロ杖を並べただけの編成だと、最終アニラがいないと火力が低いですし、オッケ編成の場合も背水がかからないと弱いので、どちらか一択ではないと思ってます。

余裕があるなら、どちらも用意しておくのがいいと思います。

メイン武器は、連撃を考えるならイフ斧に軍配が上がりますが、イフ刀だとマグナにとって恩恵が大きい攻刃バフを奥義で付与でき、第二スキルでダメージも与えられるので、イフ刀もオススメです。

最終アニラを持ってない場合は、オッケ編成の方がオススメです。

【グラブル】火マグナの理想編成・武器ごとの必要本数まとめ

 

水マグナ編成

エウロペ琴の必殺のおかげで奥義ダメージが上がり、マグナ2実装前と比べてかなり火力が出るようになったと思います。

水属性の場合は、奥義と相性の良いキャラが多いので、必殺との相性は抜群ですね。

編成は、基本的にはエウロペ琴2~3本で・・・

  • HPを盛る必要がない場合:リヴァ短剣を増やす
  • HPが必要な場合:オルオべを増やす

という感じがいいと思います。

オルオべは増やしすぎると、HP・連撃・クリティカル発動率が伸びるかわりに素の火力が下がるので、基本は入れても2本で、あとはリヴァ短剣やコキュ杖のような攻刃値が高い武器で編成の火力を伸ばした方がいいと思います。

メイン武器は、ベルセルク・オクスや、無銘金重のような英雄武器が個人的には使いやすいです。

リヴァ短剣2・コキュ杖1とリヴァ短剣1・コキュ杖2は火力はほぼ同じなので、どちらでも問題ないです。
青玉は入れてもそんなに恩恵がないので、青玉の部分はバハ武器かシグルズの弓でもいいです。

【グラブル】水マグナ(必殺鰻)の理想編成・武器ごとの必要本数まとめ

 

土マグナ編成

クリティカル的にゴブロ斧3は確定として残りは、ゴブロ刀・ゆぐ剣・白虎拳(アンダリス)、ウォフ剣などを入れていく感じになります。

バフがかかっている状態や、高HP帯では上限ダメージを出せるので、短~中期戦なら白虎拳を入れてます。

基本的には、ゴブロ刀を増やしてHPを盛るのが戦いやすいと思います。

エーケイの部分は、バハ武器か白虎拳(アンダリス)でもいいです。

【グラブル】土マグナの理想編成・武器ごとの必要本数まとめ

 

風マグナ編成

有利相手の両面ティアマグなら、ティア銃4グリム琴3がいいですね。

両面ティアマグの場合、サジ槍はHP100%なら入りますが、少しでもHPが減るとティア銃に抜かれます。

昏睡やバフがかかることを考慮して上限ダメージを出せる機会が多い場合は、青竜邪を入れるのもアリです。

メイン武器をエタラブにするという選択肢もありますが、ダンサーを使う時以外は、ベルセルクで風オメガ剣メインの方が火力を出しやすいと思います。

【グラブル】風マグナの理想編成・武器ごとの必要本数まとめ

 

光マグナ編成

色々と迷ったのですが、どのHP帯でも安定して火力を出せるシュバ剣染めに落ち着きました。

ミトロン武器も渾身or背水をキープできるなら強いのですが、実際の戦闘ではアビポチが増えたり、一定以上の被ダメージが必要だったりと色々とデメリットがあります。

また、ミトロン弓1・宝剣1編成も使ってみましたが、個人的には中途半端で微妙でした。

やはり通常・方陣枠の攻刃を備えて、なおかつHPも上がって剣で得意武器補正も活かせるシュバ剣が無難かなと思います。

ダメージに関しては、最終ソーンの奥義さえ回れば上限を出せるので、個人的に光マグナ編成はシュバ剣染めをオススメします。

火力面ではシュバ剣7コロゥ剣1より、シュバ剣6コロゥ剣2の方が少しだけ高いです。

【グラブル】光マグナの理想編成・武器ごとの必要本数まとめ

 

闇マグナ編成

セレ爪染めの背水重視の編成にアバター杖2本入れる形で落ち着きました。

セレ爪やディア刀を減らしてアバター杖2本目を入れると通常攻撃のダメージが下がりますが、そのかわりに奥義ダメージが伸びるので、ある程度奥義を打つならアバター杖2本の方が総ダメージが少し伸びます。

また、最大HPが伸びるので、コンジャク後のHP量も多くなり、より安全に戦えるようになります。

グラシに関してはHP50~60%を想定するなら、バハ武器でも火力は変わらないので、ダマを温存したいならバハ武器でもいいと思います。

オルタナに関しては、編成に入れると火力とHPが下がるので、ウォーロックでチョーク・チェイサーするとき以外は使ってないです。

ちなみに、よくアバター銃は入れないのか?という質問はもらうのですが、個人的には1本も入れないか、4~5本並べるかの2択だと思ってます。

今後、闇属性に強力な全体バフ持ちのキャラが実装され、アバター銃の火力の低さを十分に補えるようになったら、アバター銃編成も作ってもいいかなとは思ってます。

現状では、水ゾがいるならセレ爪編成の方が使いやすいと思います。(水ゾがいないならアバター銃編成)

【グラブル】闇マグナの理想編成・武器ごとの必要本数まとめ

 

マグナ2に理想編成はない?

マグナ2が実装され、マグナ編成の環境が大きく変わり選択肢も増えました。

個人的に汎用性が高いと思った編成を載せましたが、必ずしも上記の編成がマグナ2の理想編成というわけではありません。

使用キャラや敵によって最適な編成も変わりますし、今後の環境の変化でも編成や価値観も変わってくるので、万人に共通する理想編成はないと思ってます。

よくTwitterやYouTubeに上がっている編成を見て、それを理想編成だと言う方もいますが、その使用キャラや敵だからこそ真価を発揮するという場合もあります。

また、計算機上で強い編成が必ずしも実際の戦闘で強いとは限りません。

最終的には、他人の編成や計算機の結果を盲信せずに、実際に武器を集めて、実際に使って自分の中での最適編成を見つけるのが一番だと思います。

私が書いてる編成系の記事には「理想編成」というワードが入ってますが、ブログ集客の都合上入れているだけです。
記事には、私が実際に武器を集めたりして「こういう編成なら無難に火力を出せる」と思った編成を載せてますが、必ずしも真似をする必要はありません。

 

武器掘り・アニマ集めのやり方など

武器掘りや、アニマの集め方などを聞かれることもあるので、ちょっと紹介します。

 

ルームで連戦する

人が集まるなら、ルームでの連戦がやりやすいと思います。

クリスタルは連戦部屋に行く時間があるなら、連戦部屋で使ったほうがいいと思います。

連戦数は貢献度を十分に稼ぐ自信があるなら、回数をこなせる30連がオススメですが、あまり貢献度を稼げないなら、青箱が取りづらいので10連or15連がオススメです。

毎日きっちり2回連戦部屋に行けば、それだけで1~2ヶ月で1属性完成が見えてくると思います。(稼げる貢献度や、どれだけ順位赤箱を取れるかにもよる)

ちなみに、高ランクキックや、Rank○○以下指定部屋が多いですが、私の場合はほぼ自分で部屋を立てて募集してたので、そんなに気になりませんでした。

キックされたのも3月~6月の間で1回ぐらいです()

 

Twitter救援に入る

連戦部屋だけだと、こなせる回数に限りがあるので、連戦部屋2回やった後はGranblue Raid Finderを使ってTwitter救援で数をこなしてました。

あまり時間をかけずにMVPを取れそうなときはMVPを取りに行って、MVPを取るのが難しい場合や、時間がかかる場合はある程度貢献度を稼いだら次の救援に行く感じです。

とりあえず、青箱さえ出れば武器は落ちるので、ある程度貢献度を稼ぐことと、数をこなすことを意識すればいいと思います。

たまにトレハンを求める方がいますが、マグナ2武器は赤箱・青箱からしか出ないので、トレハンは意味ありません。

 

結局は試行回数正義

結局は試行回数正義だと思います。

もちろん、戦力が整っていれば順位赤箱も取れますし、貢献度を稼ぎやすい分青箱も取りやすくなるので、武器・アニマは集めやすいです。

ですが、順位赤箱より青箱の方が武器が出やすいので、戦力が整ってなくてもある程度の貢献度を稼いで、あとは数をこなすことさえ意識すれば武器・アニマは集まります。

よく武器が出ない、アニマが集まらないなど嘆いてる方がいますが、こなしてる数を聞くと、圧倒的に少ないと感じることが多いです。

武器・アニマが集まらない人が100回や200回で音を上げているところを、武器・アニマを集め終わってる人は1000回・2000回とこなしている感じです。(ちょっと大げさかも)

細かいことは抜きにして、黙々と数をこなすのが一番の近道だと思います。

 

属性エレメントの集め方

属性エレメントをどう確保しているか?よく聞かれるので、ちょっと紹介します。

 

毎日マグナを3回自発する

地味ですが、毎日きっちりマグナを3回ずつ自発し続ければ、それだけである程度の属性エレメントを確保できます。

また、マグナ武器の5凸に大量のスキル餌が必要になるので、マグナ編成の強化を考えるなら、スキル餌集めも兼ねて普段からきっちりこなしておいた方がいいと思います。

 

マグナ救援に入る

通常時ならこれが一番手っ取り早いです。

マグナなら赤箱・金箱(HLなら青箱からも)から召喚石が出るので、救援に入ってトレハンを入れたり、準MVPを狙っていけば属性エレメントを稼げます。

クリスタルやウェポンミラージュも欲しいならマグナHLで赤箱・青箱狙い。

属性エレメントだけでいいなら、通常のマグナでトレハン+ディスペアー剣聖・グラゼロで金箱・赤箱を狙っていくのがオススメです。

 

イベントを走る

イベント中なら、イベント周回もオススメです。

ストーリーイベなら粒子掘りもついでにできます。

ただし、ストーリーイベのマルチは赤箱からしか召喚石が出ないので、属性エレメントだけが目当てならしんどいです。(復刻イベのシングルバトルならトレハン入れてやるのもアリ)

古戦場なら、赤箱・金箱両方から召喚石が出るので、私の場合は主に古戦場を走って集めてました。

 

不要なガチャ石を砕く

ある程度課金してるなら、これが一番早いと思います。

私も倉庫にあった使わないガチャ石を片っ端から砕きました。

ただし、場合によっては後悔することもあるので、砕くときは慎重になった方がいいです()


スポンサーリンク


各マグナ2マルチを周回しての感想

各マグナ2マルチを周回しての感想などを書こうと思います。

 

シヴァHL

最終十天なしの4凸水マグナ編成で周回していた頃は、ヴァルナレスラーの足元にも及ばずに禿げ上がりそうでした()

連戦部屋に行くと貢献度を稼げないから青箱を取りにくいし、6位以内には入れないでホントにきつかったです。(ただの鰻じゃ厳しい)

ですが、ウーノ・カトルを最終して必殺鰻編成を作り終えてからは、連戦部屋でも安定して1位~3位を取れるようになりました。(当時はヴァジラは持ってませんでした)

あくまで個人的な意見ですが、今ならミュル0~2本の無・微課金ヴァルナよりは、最終十天やヴァジラがいる必殺鰻の方が良いと思います。

水でマグナを使っているなら、エウロペ琴や最終十天などを揃えてから本格的に取り掛かることをオススメします。

 

エウロペHL

私がやってた4月下旬から5月上旬は「鰻に需要はない」と言わんばかりの過疎っぷりでした。

ですが、最近では必殺鰻が注目されたり、ヴァルナマンでも集める人が増えたりで、数をこなしやすくなったと思います。

エウロペ自体はそんなに強くない(トリガーが少し痛いぐらい)ので、土編成をある程度鍛えていれば武器・アニマ集めは難しくないと思います。

 

ブローディアHL

最終十天がいるかや、グリム琴を集めているか(マグナなら)で武器・アニマの収集難易度が大きく変わると思います。

最終十天なし・グリム琴なしの風マグナだと、かなり苦戦すると思います。(風は恒常キャラが微妙でグリム琴の有無で火力が大きく変わる)

十分に風属性を鍛えてから挑んだ方が良いでしょう。

 

グリームニルHL

シヴァ効果ですぐ溶けることもあって、Twitter救援での武器集めはかなり苦労しました。

バフなどをかけている間にHP50%に突入⇒50%の演出で動けない⇒リロードする⇒グリームニルが溶ける・・・ということが多かったです。

時期や時間帯によっては殴れないことが多いと思います。

水ゾコンジャク・テレーズ2アビ・ツープラみたいに短時間で貢献度をある程度稼いで、さっさと次の救援に行く感じで数をこなすのが良いかなと思います。

 

メタトロンHL

水ゾや背水武器が揃っているなら、武器・アニマ集めは難しくないと思います。

あとは、スロウや宵闇を使えるオリヴィエがいると楽でした。

メタトロン自体はそんなに強くないかなと。

ただ、シュバ剣の5凸を目指す場合、必要アニマ数が多くなるので、結構数をこなすことになります。

 

アバターHL

「ダルかった」の一言に尽きますね・・・。

光マグナは火力出ないし、体力が多いから青箱ラインまで遠いしで武器・アニマ集めに一番時間がかかったと思います。

後半はかなりダメージが痛いので、ミトロンの弓は入れない方がいいと思います。

最終ソーンの奥義を回して、シュバ剣染めで雑に殴ってました。

 

ようやく一息・・・

マグナ2が終わったので、ようやく一息つけます・・・。

時間ができたので、前から言ってるのですが、ブログ内のマグナ編成の記事を少しずつ書き直そうかなと思います。

武器を集め終わってから、編成に対する考え方などが大きく変わりました。

やっぱり使わないと分からない部分は多いと思います。


スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます



無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

>>無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする


 

コメントは受け付けていません。