【グラブル】ミトロンの弓考察!実際に使ってダメージを比較してみた

今回は、ミトロンの弓(メタ弓)を実際に編成に入れてダメージを比較してみます。

これからミトロンの弓を集めるときの参考になればと思います。

スポンサーリンク

ダメージ比較に使う編成

上記の編成で4凸シュバ剣を4凸ミトロンの弓(武器Lv150/スキルLv15)に変えて、ダメージを比較してみます。

編成自体の火力を考えるなら、コスモス剣をシュバ剣やコロゥ剣に変えた方が良いですが、普段は最終ソーンの連撃補助のために入れてるので、今回は入れたままにしておきます。

条件など
  • ミトロンの弓は1本のみ
  • オメガ武器の第二スキルは通常攻撃の上限UP(10%)
  • 召喚石は4凸シュバマグ×4凸ルシ
  • 防御下限(-50%)/バフはなし

 

ミトロンの弓なし

まずはミトロンの弓なしの編成です。

 

ミトロンの弓あり(HP100%/クリティカルなし)

ミトロンの弓を1本入れてダメージが2万ほど伸びました。

ちなみにダメージはブレるので、37万出るときもあれば、35万のときもあります。

ミトロンの弓の渾身は、攻刃とは別枠なので、0⇒1本が一番恩恵が大きいのですが、正直HP100%でもクリティカルが出ないと大差がないといった感じです。

 

ミトロンの弓あり(HP100%/クリティカルあり)

クリティカルが出ると、バフが一切かかってなくてもほぼ上限に近いダメージを出せます。

ただし、ミトロンの弓1本だと4凸シュバマグの加護込みで、クリティカル発動率が13,4%なので、クリティカルをガンガン出すのは厳しいです。

 

ミトロンの弓あり(HP60%/クリティカルなし)

実際の戦闘では、よほどの格下か麻痺がかかってるなどの状況でなければ、HP100%を維持するのは難しいので、HP60%のパターンも入れてみます。

HP60%になると、ミトロンの弓が0本だったときと比較してダメージが2万ほど落ちます。(30万しかダメージが出ないときもある)

1本でこれなので、敵によってはミトロンの弓を2本以上入れるのは厳しいと思います。

 

ミトロンの弓あり(HP60%/クリティカルあり)

HP60%でもクリティカルが出れば、バフなしでも通常攻撃で40万以上出せます。

 

ミトロンの弓の渾身はさほど強くない

上の画像のとおり、HP100%でもクリティカルが出なければ、ミトロンの弓を入れてもダメージは大きく伸びません。

ちなみに、計算機を使ってみると以下のようになります。

 

ミトロンの弓なし

まずは、ミトロンの弓なしのパターンです。

 

ミトロンの弓1本

ミトロンの弓を1本入れたことで、そこそこ数値が伸びました。

ただし、HPが88%以下になった時点で、クリティカルなしの火力はシュバ剣染めを下回ります。

つまり、HP88%以降はクリティカル(発動率13,4%)に頼ることになります。

ミトロンの弓は渾身ではなく、クリティカルが本体だと思ったほうがいいと思います。

 

ミトロンの弓2本

シュバ剣を減らしてミトロンの弓2本目を入れると、HP100%でもわずかに数値が落ちました。

つまり、ミトロンの弓2本目以降は、HP100%でもクリティカルが出なければ火力が落ちるということになります。

ミトロンの弓2本(もしくは3本)が理想編成として紹介されてることもありますが、個人的にはHP100%付近をキープできなければ2本目はなしだと思ってます。

ミトロンの弓を2本入れると、クリティカル発動率が加算されて26,8%になるので、この26,8%にどれだけ期待するか?じゃないでしょうか。


スポンサーリンク


ミトロンの弓1・宝剣1がおすすめ?

ミトロンの弓だけだと、HP100%でもそこまで火力が伸びないし、HPが減ると火力もガクッと下がります。

そこで今注目されてるのが、ミトロンの弓と宝剣を1本ずつ入れた編成です。

グラフにすると上のような感じです。

弓だけだとHPが減ると火力が落ちるし、宝剣を増やすと高HP帯の火力が低いので、初速が落ちます。

ですが、弓1・宝剣1にすると初速も保ちつつ、HPが減ったときの火力の減りも最小限にしてくれます。

ただし、HP70%前後のときの火力がシュバ剣染めと比較して低くなるので・・・

  • 初速がある程度欲しい
  • HPが減ったときに火力がガクッと落ちるのが嫌だ
  • クリティカルが欲しい
  • なるべくシュバ剣の本数を減らしたくない

・・・といった感じで、バランスを求めるならアリといった感じの編成になります。

実際に弓1・宝剣1編成を使ってみましたが、個人的には微妙だと感じました。

理由についてはこちらに追記しました。

 

実際にミトロンの弓1・宝剣1の編成で殴ってみた

シュバ剣の5凸がまだ2本終わってないため未完成ですが、ミトロンの弓1・宝剣1の編成でトライアルで殴ってみました。

シュバ剣を全て5凸した上で比較したかったのですが、4凸⇒5凸で大きな差がないのでいいかなと(光エレ不足)

 

HP100%/クリティカルなし

シュバ剣染めのときとダメージが同じぐらいです。

ミトロンの弓の渾身の恩恵は受けられてますが、そのかわりに背水がないと火力が出ないミトロンの宝剣が1本入ってるので、ダメージが変わってない感じです。

 

HP100%クリティカルあり

こちらもクリティカルが出れば、バフなしでもほぼ上限に近いダメージを出せます。

 

HP60%クリティカルなし

ミトロンの宝剣を1本入れることで、ダメージの減りが少しだけ抑えられてます。

HP60%だと大して変わらないですが、これよりHPが減るなら火力が伸びていくので、ミトロンの弓だけを入れた編成よりは、強敵を相手にしたときの安定感はあると思います。

 

HP60%クリティカルあり

クリティカルが出れば、バフなしでも40万以上のダメージは出ます。

 

所感

これならシュバ剣染めでもいいな。乙。

トライアルだけでは分かりにくいですが、弓1・宝剣1にすることでHPが減ったときの火力の低下が若干抑えられてます。

また、クリティカル発動率も加算されて18,7%になるので、長期戦ならそこそこクリティカルが出ると思います。

現状、光マグナはクリティカルがないとまともなダメージが出ません。

最終ソーンの奥義バフでもクリティカルは出ますが、連撃率が低いので常時クリティカルというのは難しいですし、敵によってはバフを消去されることもあります。

なので、少しでもダメージを増やしたいなら、弓1・宝剣1はアリだと思います。

ただし、シュバ剣染めと比べて大幅に強くなるわけではないですし、HPも減るので無理にやる必要はないと思います。

クリティカルが欲しいかどうか?ですね。

ちなみに、HPが70%を切るのが前提なら、ミトロンの宝剣染めも面白いと思います。

 

2018年5月追記:弓1・宝剣1は微妙でした

光古戦場や、マルチで弓1・宝剣1編成を使ってましたが、個人的には微妙だと感じました。

高HP帯だと宝剣の火力が低く、逆にHPが低くなると弓の火力が落ちて中途半端になるからです。(入れるなら、どちらかに寄せた方が良い)

それに、シュバ剣が地味に強く、シュバ剣を並べた方が無難に火力を出せるのもあります。

現状、個人的には光マグナ編成は、以下の3パターンが良いと思ってます。

  • シュバ剣染め(ミトロンなし)
  • ミトロンの弓1本入り(短期戦用)
  • ミトロンの宝剣複数本入り(背水・クリティカル)

私の場合は、光マグナは以下のような編成でいこうかと思ってます。

光マグナは、シュバ剣を並べてHPを活かして雑に殴ってる方が強いと感じました。(原点回帰)

メイン武器は、個人的にはコロゥ剣の方が良いと思います。

オメガ剣を持つときと違って連撃的に厳しいかなと思いましたが、サブオメガ剣とキャラの連撃バフでそこそこ連撃を出せます。

それに、コロゥ剣メインの渾身効果が強いので、ダメージが大きく伸びるのも良いですね。

 

関連記事

【グラブル】光マグナの理想編成・武器ごとの必要本数まとめ


スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます



無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

>>無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする


 

コメントは受け付けていません。