【グラブル】サプチケで取りたい!おすすめのキャラ・武器・召喚石を紹介!

このページでは、サプチケで交換する際のおすすめのキャラ・武器・召喚石を紹介します。

サプチケで何を交換するか?迷った場合の参考になればと思います。

サプチケとは?

サプチケとは、好きなキャラ・武器・召喚石を1つ交換できるお得なガチャです。

限定キャラや、一部の召喚石は交換できませんが、ガチャから低確率でしか出ないものでも確実に入手できます。

1~3ヶ月に1回の頻度で期間限定で販売されるので、普段は無課金でもこのガチャだけは購入することをオススメします。

サプチケの内容


  • 3000円で購入可能(宝晶石では購入不可)
  • レジェンド10連ガチャチケット:1枚
  • スペシャル交換チケット:1枚

スペシャル交換チケットとは、好きなキャラや武器・召喚石を1つだけ交換できるチケット(期間限定キャラや、一部の召喚石は対象外)

交換期限に注意!

スペシャル交換チケットは、販売終了から24時間使用期限があります。

使用期限を過ぎると、スペシャル交換チケットは使えなくなるので、購入したら忘れずに使用しましょう。

この記事のサプチケ候補について

この記事で紹介するサプチケ候補は、管理人の基準で選定した汎用性が高いキャラ・召喚石になります。

記事に書かれてない=交換する価値がないものではありません。

また、紹介するものが多くなり過ぎないように厳選しています。

おすすめのキャラ

パーシヴァル

2アビの恐怖効果による支援が大きいです。

上手く使えば特殊技を受ける回数を大幅に減らせるので、バトル中の安定感が増します。

また、最終解放後はサポアビが強化されてアタッカーとしても強力になります。

得意武器がなので、オメガ(無垢)剣を入れる編成との相性が良いのも○。

アテナ

高難易度マルチに火属性で行くなら、ほぼスタメンのキャラ。

1アビを使うことで風属性ダメージカットをできたり、被ダメージを風属性に変換することができるので、火ボスだけでなく、ルシファーHLのような火ボス以外のマルチでもPTの被ダメージを大幅に軽減してくれます。

また、ダメカだけでなくスロウ・暗闇・累積防御DOWNも付与できるので、デバッファーとしても活躍します。

火属性で高難易度マルチに行くなら、このキャラがいるかどうかで安定感が大きく変わります。

アルタイル

バフ・デバフともに優秀で汎用性が高いキャラ。

2アビで両面デバフ役、1・3アビと奥義効果で味方の支援と・・・こなせる役割が多いです。

PTにいるだけでもPTの火力UPに貢献でき、編成の幅も広がるので、水属性を強化するなら絶対に持っておきたいキャラです。

ヨダルラーハ(SSR)

効率を求めるなら、最優先で入手しておきたいキャラ。

奥義の99万9999の固定ダメージを活かして周回効率を大幅に上げることができます。

特に初心者の場合、日常的に通うことになる島ハードや、イベントの周回が格段に楽になります。

初心者なら、このキャラがいるかどうかで攻略スピードが倍以上変わると言っても過言ではありません。

また共闘爆破や、古戦場での肉集め、4凸カツオを使っての周回でも役立つので、上級者になっても使えます。

リリィ

最終解放後は、防御・回復面だけでなく累積攻防DOWNも付与できる汎用性の高いキャラになります。

1アビで火属性ダメージ70%カット(2ターン)に加えて、サポアビ効果で火属性ダメージを軽減できる「玉水の刻印」、敵が特殊技を発動時にホワイトヒール(回復/クリア効果)が自動で発動する「春風効果」を付与でき、高難易度マルチに行くときの安定感が一気に上がります。

また、リリィ自身も奥義で味方全体に水属性バフを付与できたり、バトルメンバーの種族数に応じて火力を伸ばせるので、火力面でもPTに貢献できます。

レフィーエ(土)

汎用性が高い支援アビリティを3つ備えたバッファー。

火力が足りない時期ならPT全体の火力UPに貢献でき、さらに3アビの反射でPT全体の耐久力向上にも役立ちます。

素殴り性能は低いですが、得意武器がなので、オメガ(無垢)剣を入れる編成との相性が良いのも◯。

また、サポアビの効果により、PTに編成(サブでも可)することで、クエスト終了時に低確率でカジノメダルを拾ってくるので、クエスト周回のついでにメダルを稼ぐこともできます。

メダルに関しては、普段から共闘爆破などでクエストを多く周回するプレイヤーなら、一ヶ月で数百万枚入手することも可能です。

ですが、あまりクエストを周回しないなら、そこまでメダルは稼げないので、メダル目的のみでの交換はオススメしません。

ユリウス

デバフによる支援が強力+ディスペル持ちで役割的に優秀なキャラ。

奥義ゲージを10%消費しますが、奥義ゲージが続く限り1アビで累積攻防10%DOWNも含む様々なデバフを1ターンに複数回付与できます。

アルバハ・ルシファーのような攻防DOWNデバフが効かない敵を相手にするときにも重宝します。

さらにユリウスでデバフを入れることで、サポアビ効果で自身の火力面も強化されるので、アタッカーとしても強力になります。

得意武器が剣なので、オメガ(無垢)剣を入れる編成との相性が良いのも魅力です。

ジャンヌダルク(光)

2019年6月のバランス調整で性能が大幅に強化され、得意武器に剣が追加されました。

1アビでミストと重複する攻防25%DOWNデバフを付与できるので、デバフ役として重宝します。

また、奥義で味方全体に光属性バフを付与できることに加えて、サポアビに自身のHPが多いほど味方全体の攻撃力がアップする渾身効果があるので、PT全体の火力を大幅に強化できます。(ただし、サポアビの渾身効果はコロゥ剣の渾身効果とは共存不可)

特に光マグナ編成なら、持っておくと色々な場面で活躍します。

シャルロッテ(光)

サポアビによる自己バフが強力なキャラ。

毎ターン1Lvずつ上昇する聖騎士Lv(最大Lv5)を上げていくことで、火力をガンガン伸ばしていけます。

この聖騎士Lvは、1Lvにつき別枠20%の効果があるので、他のキャラと比較してダメージ量が多くなります。

さらに得意武器が剣なので、オメガ(無垢)剣やシュバ剣を並べる編成だと火力も出しやすいです。

ただし、聖騎士Lvは被ダメージで2減少するので、全体攻撃などを仕掛けてくるようなダメージを受けやすい敵だと相性が悪いです。

ゾーイ(光)

高難易度マルチで活躍するキャラ。

5ターン後から使用可能と制限はありますが、3アビを使うことで味方全体の攻防が100%UPすることに加えて吸収効果が付くので、火力だけでなく耐久面を強化する上で非常に強力なキャラになります。

また、この3アビのバフは消去不可なのに加えて、ゾーイに強化・回復アビリティを付与することで使用間隔が短縮されます。

特にフュンフとの相性が良く、高難易度マルチで合わせてPTに入れることで、3アビも回しやすくなって安定して戦えるようになります。

ジャンヌダルク(闇)

1アビで片面枠の防御30%DOWNのデバフを付与できるので、デバフ役としてPTに組み込めます。

また、奥義効果で味方全体の火力を底上げできたり、2アビやサポアビの背水効果で自身の火力も大幅に伸ばせるので、闇の背水編成で火力を出す上で非常に重要なキャラと言えます。

さらに得意武器が剣なので、オメガ(無垢)剣との相性が良いのも◯。

ちなみに、解放武器のディスペアーは、メインに装備して剣聖やザ・グローリーの1アビを使うことで、自分のHPに応じた無属性ダメージを与えることができます。

これを利用して、共闘爆破や土日スライムなどを効率よく周回できるので、ディスペアー目的で取るのもアリです。

コルル

奥義・瀕死時に自動で発動する2アビ「ちぇすと」でガンガンダメージを出していける闇の背水アタッカーです。

奥義周回時や、背水を維持して戦う場面はもちろん、デバフ役や全体かばうでのPTの耐久面向上など幅広く活躍できます。

おすすめの武器

サプチケで武器を交換する場合、背水ハデス編成を目指すならグラーシーザー(グラシ)を交換することをオススメします。

ハデス編成でグラシを並べることで、背水の効果でガンガンダメージを出していけます。

背水ハデス編成を目指すなら、3~4本は欲しいです。

ちなみに、グラシはゴールドムーンでも交換できますが、レートが高いので集める場合はサプチケで交換していくことをオススメします。

おすすめの召喚石

トール

1回に限り、召喚効果で様々なデバフを付与できる召喚石。

敵の弱体耐性も大幅にDOWNできるので、麻痺・恐怖などの入り辛いデバフを入れるときにも役立ちます。

特にアルバハHLなどのマルチでは、デバフがリセットされる上に、デバフが入りにくいことから必須になります。

アルバハHL以外でも、デバフ役をやるときに重宝するので、1個は持っておくことをオススメします。

また、4凸後は召喚効果に「光属性キャラに光追撃50%を付与(2ターン)」が追加されるので、光属性の火力石としても強力になります。

カツウォヌス

4凸後は召喚することで、初回召喚時(加護効果)に味方全体の奥義ゲージがMAXになります。

この召喚効果と必殺スキルを活かして剣豪で周回効率を大幅に上げることができます。

イベント周回、30連戦部屋などで重宝するので、必殺武器が揃っているなら是非とも入手しておきたい召喚石です。

フレイ

再召喚不可かつ、2ターンの間しか効果がありませんが、様々なバフを付与できる有用な召喚石です。

フルチェのときなど、ダメージを稼ぎやすい場面で使うことで、一気にダメージを与えることができます。

また、3ターン後から使用できるのも大きいです。(風属性の場合は1ターン目から使用可能)

サブ召喚石として非常に強力なので、1個は持っておいて損はありません。

テュポーン

1回しか召喚できませんが、4凸することで敵のCTをリセットに加えて味方全体の奥義ゲージを100%UPさせることができます。

特に200%の奥義ゲージを持つヴァジラやオクトーがいる水・土属性で、奥義ダメージで一気にダメージを稼ぎたい時に強力になります。

また、最後の〆にテュポーン4凸を使ってフルチェインを打つことで討伐タイムの短縮もできたりします。

サプチケは費用対効果抜群!

サプチケは、レジェンドガチャより遥かに少ない費用で、強力なキャラや武器・召喚石を入手できます。

そのため、戦力強化を考えるなら購入して損はありません。

この記事で紹介したキャラ・召喚石は、どれも交換して損はありませんので、交換する際は検討してみてください。

グラブル初心者向けの記事はこちら!

以下のページに、グラブル初心者向けの記事をまとめています。

ゲームを進めていく上で役立つ情報を載せてますので、是非チェックしてみてください!




おすすめの記事



この記事をシェアする

カテゴリー