火古戦場の個人貢献度検索フォーム(本戦終了後)が公開。8万位以内はもう厳しい?貢献度について個人的に思うことなど

火力騎空士への道で、今回の火古戦場の個人貢献度検索フォーム(本戦終了後)が公開されましたね。

今回は、古戦場の貢献度について個人的に思うことなどを書こうと思います。

今回の話は、Aクラス団に所属していることを前提に書いています。

B・Cクラスでまったりやってる場合は、気にしないでください。

スポンサーリンク

第35回古戦場個人貢献度検索フォームが公開

本戦終了時のデータ(最終集計時のもの)に更新されたそうです。

 

8万位以内はもう厳しい?

今回の火古戦場の8万位ボーダーは、6100万と中々高い数値となりました。

前回までは4000万台だったんですけどね・・・。

本当に時間が取れない人にとっては、厳しくなってきたかもしれません。

 

「時間がありません」について思うこと

8万位以内に入ってないことを咎められると・・・

「時間がありません」

「忙しいです」

・・・といったようなことを言う方が多くいます。

確かに古戦場は、1日1~2時間しかプレイできない人より、4~5時間できる人の方が断然有利ですし、時間がないと貢献度を稼げないのは間違いありません。

ですが、あまりプレイ時間が多くなくても、十分な貢献度を稼ぐ方もいます。

そういう方は何が違うのか?というと、一言で言えば装備ですね。

もっと言えば、貢献度を稼ぐ速度でしょうか。

例えば、難易度HELLをやった場合、装備を整えている人は、少なくとも1時間で貢献度1000万以上は稼ぎます。(2000万~3000万稼ぐ人もいる)

しかし、装備を整えてなければ、1時間で500万~700万程度しか稼げなかったりします。

同じ時間プレイしても、装備が違えば2倍・3倍と結果が変わってくるわけです。

「時間がありません」と言ってる方は、大抵の場合、貢献度を稼ぐ速度が遅く、プレイ時間の少なさ以外にも問題があったりします。

ゲームに使える時間は基本限られてるので、プレイ時間を2~3時間増やすといったように、プレイ時間自体をコントロールするのは難しいです。

ただ、装備に関しては古戦場までに強化したりなど、ある程度コントロールすることができます。

プレイ時間のように努力でどうにもならないことを考えるより、努力である程度なんとかできる装備のことを考えた方が建設的ではないかと思います。

「時間がない」と言っても時間は増えませんが、「装備が弱い」なら「じゃあ強化すればいいんじゃない?」といった感じでしょうか。

装備に関しても、よほど上を目指さない限りはマグナ編成で十分かと。

個人的にはマグナ編成でも4凸を終わらせていれば、貢献度6000万ぐらいなら、1日平均1~2時間のプレイでも十分届く範囲だと思っています。

3・4時間でもできる日が1日でもあれば、余裕じゃないかなと。


スポンサーリンク


個人的なお話

上では色々と書きましたが、個人的には8万位以内に入れない(もしくは貢献度が少ない)こと自体は悪いことではないと思っています。

というのも、単純にグラブルに時間を使うこと自体が、私の中では優先度が低いことだと思っているからです。

例えば、グラブル以外の時間の使いどころを考えると・・・

  • 食事
  • 睡眠
  • 風呂
  • 学校or仕事
  • 家族・友人との交流

・・・などがあったりします。

これらに比べたら、グラブルの優先度は低くて当然ですし、これらの時間を犠牲にしてまで古戦場を走る必要はないと思っています。

なので、個人的には、忙しい場合は貢献度を稼げなくても仕方ないと思ってますし、貢献度が少ないこと自体は気になりません。

普段から、団で交流している方なら特にそうですね。

ですが、普段全く交流しない上に、貢献度も少ない方の場合は「何でいるの?」と思ってしまいます。

それって、ただ勲章を受け取ったり、団機能を使ってるだけだと思うんですよね。(交流や古戦場を重視してない団なら、それでもいいですが)

ハッキリ言えば、いないのと一緒。

交流する気も、古戦場を頑張る気もなければ、B・Cクラスの特に決まりがない緩い団に行った方が良いのではないかと思います。

 

古戦場終了後は荒れる・・・

今回に限った話ではないですが、古戦場終了後は荒れますね。

あんまりゴチャゴチャ言うのも良くないのですが、少しでもやる気のない人が減ってくれたらなと思ってます。


スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます



無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

>>無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする


 

コメントは受け付けていません。