昨日のViramateに関する記事を書いた経緯や実際にあったコメントなど

昨日、Viramateに関する記事を書いたのですが、予想以上に反応があって正直驚いています。

スポンサーリンク

Viramateに関する記事を書いた経緯

上の関連記事にも書いてますが、私が所属している騎空団の新人がViramateを使用していたことが発覚しました。(この方は退団済み)

このとき、この新人の方は「UIをいじってるだけだから大丈夫」と発言をされていました。

私も含め、その場にいた人は、そのときViramateの存在を知ったこともあり「多分ダメなんじゃないの?」といった感じの曖昧な反応しかできませんでした。

Viramateはアウトだと断言できなかったんですね。

この方は、Viramateの使用が発覚してすぐ無言退団したので、大した騒ぎにはなりませんでした。

団の方はそれで良かったのですが、その後もTwitterなどでViramate関連の話題が目につくことが多く、中には「不正ではない」「BANされないから大丈夫」といったような発言をされている方もいて疑問に感じてました。

そこで、白黒ハッキリつけるために、Viramateについてグラブル運営に問い合わせてみることにしました。(他にも問い合わせてる方がいたが、自分でも確認したかった)

その後、運営から返事が来てViramateは不正ツールであるという確信を得る。

また、他にViramateについて取り上げてるサイトもなかった(2chまとめぐらいしか)ので、自分で記事を書いてみることにしました。

以上がViramateに関する記事を書くに至った経緯です。

 

一部の暴力的な言葉について

昨日、こちらの記事で一部暴力的な言葉を使いました。

もし、不快に感じられたのでしたら申し訳ありません。

書いておいて言うのもなんですが、私自身は暴力的な言葉はあまり好きではないですし、そういった言葉を入れなくても記事は書けます。

ですが、少し暴力的な言葉を使った方が読んでいる方、ツールを使用されている方に刺さるのではないか?と思い、あえて使いました。(それもあってか予想以上の反応があった)

まぁ実際にそう思っているのも事実ですが・・・。


スポンサーリンク


ツーラーは自分は悪くないと言い張る

普段、私のブログは記事にコメントできないように設定しています。

ですが、昨日書いたViramateに関する記事については、どんな反応が来るか?気になったので、約1年ぶりにコメントを受け付けてみました。

そこで、目についたのが以下のコメント。

ステやなんかを不正に操作するのは問題外だか、操作をやりやすくするのは不正でもなんでもねえよ、ボケが。使いづらいインターフェース放置してる運営が悪いわ

 

・・・どうやらViramateが不正でないと、自分の都合の良いように解釈しているようです。

なぜ、不正でないと言い切れるのか?理解できません。

勝手にそう思い込んでるだけですよね。

私は「Viramateは不正ツール」と、何の根拠もなしに言ってるわけではありません。

こちらの記事で運営に問い合わせた上で言ってます。

この方に限った話ではないですが、もしツールを使っていて「お前が書いてること(言ってること)は信用できねぇ!」と思うなら、ご自身でグラブル運営に問い合わせてみてください。

おそらく「TOPにございます「違反行為に対する措置について」に記載がございますが、不正ツールの利用は禁止しており、運営事務局が提供するプログラムツール以外の不正ツール(マクロ、チート等)を入手したり配布する行為、または作成や利用することは禁止しております。」といった内容の返事がくると思います。(Viramateは運営事務局が提供するプログラムツールではない)

まぁツールを使っていて、そんな問い合わせをするようなことは絶対にないでしょうし、今後もBANされるまで自分の都合の良いように解釈してツールを使い続けると思いますが・・・。

 

コメントについて

当ブログのコメントは承認制にしています。

上記のコメントは、ブログの管理画面からゴミ箱に突っ込みました()

また、上記以外にも「カス」「アホ」「クズ」などのレベルの低い中傷コメントを数件いただきました。(最初から来ると思ってた)

余計なお世話ですが、どこの誰かも分からない人間のブログに中傷コメントしてる暇があったら、その時間で何か自分が楽しめることでも探した方がよっぽど有意義ですよ。

ちなみに、私はどこの誰かも分からない人間にネットで中傷されたぐらいで凹むような豆腐メンタルではありませんw

 

ツーラーが1人でも減ってくれることを・・・

この記事も含めて3記事長々と書きましたが、少しでもツーラーが減ってくれることを祈ります。

※書いておいてなんですが、正直こういった記事って他の記事に比べて書くの疲れます・・・。

 

1月15日11時追記

またまた、面白いコメントが来ました。

まぁ痛々しいですし、まともに議論する必要はないですが。

ちなみに、当ブログにコメントした際はIPアドレスが記録されます。

ようはコメントした人が同じだということが分かるということですね。

この方、今の時点でこの記事に1人で4回コメントしてますw

と言っても、同じ人間かどうか?はブログを管理している私にしか分かりませんので、分かりやすいように名前を「匿名(チート容認)」に変更しておきました。

痛いコメントをしているのは、同一人物だと思ってください。


スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます



23 Responses to “昨日のViramateに関する記事を書いた経緯や実際にあったコメントなど”

  1. ツーラー利用者にモラル(当たり前)の問題とは別の視点でひとつ言いたいことがありまして。それというのも自分の所属団に何時ぞやの「マックban」で古戦場2回欠席した団員がいたんですけど、団長のリアルでの知り合いなのかなんなのか?一向に退団処置されなかったんですよ(いや〜、あの時はもう1人動ける人がいれば…って対戦が1〜2度ありました)。自己責任なんて言っても、こんな風にタイミングによっては他人にも迷惑がかかるのがbanなんだと自覚してほしいですね。

  2. どのゲームでも言えることですが、チートとかツール使う人ってどこか頭おかしいから、議論にならないんですよね。
    まともに議論したら負けるのがわかってるから、他の人に原因押し付けたりしますね。(運営がBANしてない、他の人も使ってる、運営のUIが悪いなど)

  3. Viramateのツール名やその存在をもっと広く知れ渡るようにすれば運営も見て見ぬふり出来なくなるかもしれませんね

  4. 通信方法が違うとかでない限り、サーバー側でツール検知は困難だと思いますので
    見つけ次第どんどん通報していきましょう

  5. こういう記事を広めていくことが重要ですよね。。
    チートはもちろん 違法にゲームをしても何ら 面白みも感じませんし、そんな人はどうせ グラブルも すぐ飽きちゃうんじゃないか と思いました。

  6. ステやパラメーターを不正に操作をするのはチートだが、それ意外はチートでもなんでもない。自分はつかってないが、べつにつかっても非難もしないし、これについてはてめえらとわかり会うつもりもない。

  7. そもそも「UIをいじってるだけだからセーフ」という論点は既にアウト。外部ツールは外部ツールなのでどう弁明しようと違反であるのは変わらない。
    利用規約はさておき、モラルの話をします。グラブルのUIはまだまだ改善が欲しいところが多いのは否めないが、それは運営の公式アプデを待つのが正解です。そんなに公式UIが気に食わないならゲームを辞めればいい、あれもゲームの一部ですし。本来、アビや召喚石を使うにはキャラアイコン→アビアイコンの2ポチなのにViramateでそれを1ポチまで短縮して「UIをいじるだけ、自分に有利になるわけではない」と言い切れるのは聞いて呆れるわ。しかもViramateにできるのはそれだけじゃなく、いろいろ他プレイヤーに明らかな不利益をもたらすような機能も搭載されている。それでもツーラーは必死に弁明する。チーター同士の庇い合いは本当に笑える光景ですね。
    でもこういうツールは技術的に探知するのは難しいですからドヤ顔で「BANされるわけがない」と主張するツーラーは多いです。ツール使わない時点ある意味負けてるのはちょっとモヤモヤするですね。運営の立場を考えるとツーラーを一気に垢利用停止するのもやりにくいでしょう(その中に課金プレイヤーも多いから)。

  8. UIについてもあきらかにツールのほうが痒いところににてが届く洗練されたものが多々見受けられる。運営はなぜそれが使用されているかを反省するべきだと思うがね

  9. 聞いていて呆れるのはこっちのほうだわ。戦闘系については、本当に洗練されていない、運営に苦言を呈しようが一向に改善されない。周回なんかは確かにチートだが、UIについては一向になにもするきがない運営に対する苦言だと考える

  10. こっちももうあんたとは議論するきはもうないし、わかり会おうとも思わない。

  11. 正規UIが使いにくいのと
    チートを使うことはまったく別問題だと思うんですがねえ
    どうにも頭の足りない人がいるようで

  12. ゲームやUIに不満がある

    ○よっしゃ!運営に意見言ったる!(改善して欲しい派)
    ○はーしょうもな、やめたるわこんなクソゲー(見切りつける派)
    ×よっしゃ!専用クライアント作って配布したろ!!(著作権法違反や営業妨害に引っかかる可能性あり)

    配布元とか製作者訴えないのかしらね、サイゲ
    結構な額取れると思うしツーラーは許さない!って宣伝になるんだけど

  13. ひとつ見方(視点)を切り替えて考えてみれば、なぜツールがいけないのか?に簡単に辿り着けると思うんですがね。
    マラソンでマラソン選手が、車やバイクに乗って参加してたら、おかしいと思いませんかね?
    ゲームでプレイヤーが、準備されたUIやシステム以外で参加してたら、それと同じ事なのですよ。
    だからツーラーは、チートと同じ扱いや見方をされている事に、早く気付いて欲しい物ですな。

  14. 多分チーター共は納得しないと思うけど、ステータス操作でなかろうとチートはチート
    有名な話だとMHFではモンスターのHPを表示させるツール使用者は容赦なくBANされるし、そもそも当時からnprotect導入して不正ツール弾くようにしていた
    要はUI変更してるだけだと喚こうと、この手の外部のプログラム使ってる時点でアウト

    ツール使う事で通常ではあり得ない操作(によってMVPレースで優位に立てる)が可能になっている時点でどう見てもチートですよね

  15. 違反者取り締まってもらうために、こういう記事を広めることは重要、って意見もわかるんですが、検知が難しいツールの場合、逆にツールの使用を促進する効果になってしまうこともあるんですよね
    ツール関係の情報を取り上げるところが少ないのは、そういう理由もあるかと

  16. 利用規約やUIすべてを含めてゲームバランスが成り立っている訳で、プレイヤー全員が同じ条件なのが重要
    ツーラーは運営に言っても改善ざれないからとか言い訳するけど、ツールを入れた瞬間「そのゲームのような何か」になってしまうだけのような気がします

    そもそもゲームってめんどくさいことをする事によって達成感を得たり時間を潰したりするものなのでは・・・

  17. 「Viramateはグラブル運営が使用を認めたツールなのか?」
    との問い合わせに
    「Viramateは違反行為です」
    とはっきりViramateの名前を記述回答しない運営側にも問題があるかと思います。

    • それくらいははっきりしなくてもわかると思いますけどね。どう見ても外部ツールですから。

  18. そもそも規約に運営事務局以外で配布されているツールや~の文言がある以上バレて垢停止食らっても文句言えないと思われ。

コメントを残す