【グラブル】Viramate(ヴィーラメイト)は不正ツール?使ったらBANされる?運営に問い合わせてみた

最近、Viramate(ヴィーラメイト)というツールを利用している方をチラホラ見ますね。

このViramateについて、グラブル運営に問い合わせてみました。

スポンサーリンク

Viramate(ヴィーラメイト)とは?

Viramate(ヴィーラメイト)とは、グラブルのUI(ユーザーインターフェース)を改変する不正ツール(後述)です。

 

Viramate使用者の判別方法

Viramateを使用している場合、アビリティアイコンがバトル画面のキャラの下に表示されたり

素材に目玉のようなアイコンが表示されます。

※画像は拾い物

Viramate使用者の中には、通常のUIとViramate使用後のUIの違いに気付かず、うっかりSSを上げてしまう人もいます。(長く使ってるせいで本人は気付かない)

SSを見たときに、バトル中のUIが通常のものと違ったり、素材に目玉のアイコンが付いてたら、Viramate使用者と判断して間違いないでしょう。


スポンサーリンク


Viramateは不正ツール?運営に問い合わせてみた

Viramate使用者の中には「Viramateは公認ツール!使っても問題ない」と言う方もいます。

ですが、それを判断できるのはグラブル運営だけです。

というわけで、実際に運営にViramateについて問い合わせてみました。

問い合わせ内容は以下の2つ。

  • Viramateはグラブル運営が使用を認めたツールなのか?
  • そうでない場合、使用が発覚するとアカウント停止などの措置が取られるのか?

 

グラブル運営からの回答


お客さま

いつも「グランブルーファンタジー」をご利用いただき、ありがとうございます。
グランブルーファンタジー運営事務局の辻でございます。

このたびは、お問い合わせいただくこととなり、恐れ入ります。

ご連絡いただいております件につきまして、TOPにございます「違反行為に対する措置について」に記載がございますが、不正ツールの利用は禁止しており、運営事務局が提供するプログラムツール以外の不正ツール(マクロ、チート等)を入手したり配布する行為、または作成や利用することは禁止しております。

なお、どういった対応を行うかについては、お客さまへの個別のご案内は行っておりませんので、「違反行為に対する措置について」をご確認の上、プレイしていただきますようお願いいたします。

明確なご案内とならず恐縮でございますが、なにとぞご了承いただけますと幸いです。

このほかにもグランブルーファンタジーをご利用いただく中で疑問に思われたことがございましたら、本窓口までご連絡ください。

他にもViramateについて問い合わせを送った方もいますが、大体同じような回答に。

明確な回答は得られませんでしたが、問い合わせでViramateの名前を出してこの回答なので、Viramateは不正ツールとみて間違いないでしょう。

※ちなみに、上記のメールをブログに転載して良いか?確認したところ、以下の回答をいただきました。


まぁ問題ないということでしょう。

 

運営事務局が提供するプログラムツール以外の不正ツール

メールには、以下のことが記載されてました。

ご連絡いただいております件につきまして、TOPにございます「違反行為に対する措置について」に記載がございますが、不正ツールの利用は禁止しており、運営事務局が提供するプログラムツール以外の不正ツール(マクロ、チート等)を入手したり配布する行為、または作成や利用することは禁止しております。

見るべき部分は「運営事務局が提供するプログラムツール以外の不正ツール」という部分。

Viramateは、運営事務局が提供するプログラムツールではありません。

当然、運営公認ツールではありませんし、使用は禁止されてます。

ちなみに、ゲーム内の「違反行為に対する措置について」には、以下のように記載されてます。

 

使用が発覚した場合BANされる?

メールには、以下のことが記載されてました。

なお、どういった対応を行うかについては、お客さまへの個別のご案内は行っておりませんので、「違反行為に対する措置について」をご確認の上、プレイしていただきますようお願いいたします。

ゲーム内の「違反行為に対する措置について」の冒頭には、以下の記載があります。

上にも書いたように、Viramateの使用は違反行為にあたるので、BANされる可能性は十分にあると考えて間違いないでしょう。

 

Viramateは不正ツール

「使ってもBANされない」とか「友達も使ってる」といった感じで、Viramateを勧められるケースもあるかもしれません。

ですが、Viramateは不正ツールです。

Viramateの使用は違反行為なので、BANされたくなければ使用しないことをオススメします。

 

おまけ

上はViramateとは関係ないとして、下の方ですね。

何度も書いてますが、Viramateの使用は違反行為なので、しっかり対処してほしいです。

 

関連記事

【グラブル】新入団員がまさかのViramate使用者w実際にあったお話やツーラーがする言い訳など

昨日のViramateに関する記事を書いた経緯や実際にあったコメントなど


スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます



8 Responses to “【グラブル】Viramate(ヴィーラメイト)は不正ツール?使ったらBANされる?運営に問い合わせてみた”

  1. 30連で異様な速さで貢献度稼ぐ人いますけど
    こういうUIがあるなら納得ですね
    複窓との相性すごく良さそう……

  2. 30連とかで異様な速さで貢献度稼いでる人いますけど
    こんなUIあるなら納得ですね
    複窓との相性すごく良さそう……

  3. 複窓やってる前提だったら多分ツールとか関係なく早いだけだと思うゾ
    (ツールなくてもゲーム側から制限されない最速でできると思うから)

    ヴィラもバンバンBANしてほしいっすねえ……

  4. 素材アイコンの画像の方を上げた絵師の人、BANされねえんだよな…
    さっさとBANしてほしい

  5. むしろゲームに過度に影響がないような便利な機能をパクっていって
    公式クラを充実させてツーラー撲滅してほしいね

  6. ヘイローとか周回時のブックマークは大丈夫・・・だよね?
    なんか不安になってきた

  7. 奥義硬直後最速でアビや召喚石使いたい時とか、vira使用者はマウス動かさずクリック連打で最速撃ちできるが通常UIの場合例え複窓であってもok押す>キャラや召喚石のページ開き直す>もう一度アビクリックと手間が違いすぎるので速度差はでるよ。1-2Tで終わるような30連はまあ別かもしれんけど長期戦なら合計何秒か、つよばはなら10秒以上の差になりかねない

  8. こういう問い合わせする人いるけど、公式が非公式ツールをOKなんて言えるわけないんだよなぁ…