【グラブル】初心者がコラボイベント期間中にやっておきたい3つのこと

今回は、コラボイベント期間中に初心者が最低限やっておきたいことについて解説します。

何を目標にしていいか分からない場合の参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

コラボイベント中にやっておきたいこと

初心者がコラボイベント期間中に、最低限やっておきたいことは以下の3つです。

  1. イベント限定キャラを仲間にする
  2. SSRアンノウン攻刃武器を1本最大上限解放する
  3. コラボ対象のゲームを一定までプレイする

 

1.イベント限定キャラを仲間にする

コラボイベントでは、優秀なSRキャラを複数入手できます。

グラブルを一定期間以上プレイし、強力なSSRキャラが充実してくるまでは、主力として使っていけるキャラも多いです。

なので、コラボイベント期間中に入手できるキャラは、なるべく入手することをオススメします。

一部のコラボイベント限定キャラは、入手難易度が高い割に性能が見合ってません。

時間的に余裕がなければ、入手は諦めてもいいと思います。

 

2.SSRアンノウン攻刃武器を1本最大上限解放する

コラボイベントで入手できる「○属性キャラの攻撃力上昇」が付いた武器(アンノウン攻刃武器)は、ダメージ計算上で非常に重要になります。

特にSSRアンノウン攻刃武器は、理想編成に入る武器も多くあるので、なるべく集めておくといいでしょう。

ただし、戦力的に余裕がなければ、難易度VERYHARDをひたすら周回して最大上限解放1セット分(4個)を目指すのが現実的になります。

理想は、最大上限解放2セット分(合計8個)集めることですが、厳しいと感じた場合は最大上限解放1セット分で妥協するのもアリです。

編成によっては、アンノウン攻刃武器が4個必要になることもあります。

 

3.コラボ対象のゲームを一定までプレイする

コラボ対象のゲームを一定までプレイすることで、イベント限定キャラやアイテムをもらえます。

別のゲームをやることを考えると、面倒に感じるかもしれません。

ですが、コラボ報酬を受け取るだけなら難易度は低めです。

数時間で終わるので、忙しくない限りはコラボイベント終了までに、一定までプレイすることをオススメします。


スポンサーリンク


初心者には厳しいこと

初心者にとって、コラボイベント中での達成が厳しいのが以下の2つです。

  • アンノウン武器を最終上限解放する
  • 取得難易度の高いイベント限定キャラを仲間にする

 

アンノウン武器を最終上限解放する

アンノウン武器を最終上限解放するには、難易度HELLのみでドロップする特定のトレジャーが必要になります。

つまり、難易度HELLをクリアできなければ、その時点で最終上限解放は不可能ということです。

また、このトレジャーはHELLのボスのLvが高くなるほどドロップ量が増えます。

  • Lv60:1個
  • Lv90:2個
  • Lv120:3個

※最終上限解放には30個必要

HELLのLv60までしかクリアできないのと、Lv120をクリアできるのとでは、トレジャーを集める効率が3倍も違います。

それを考えると、前者の方はエリクシールハーフなどの消費量が相当な数になります。

最終上限解放に必要なトレジャーを集めていて厳しいと思ったら、最大上限解放までで妥協してコラボイベントの復刻を待つのも1つの手です。

復刻されるまで半年or1年以上かかる可能性もあります。

どうしても待てないなら、無理をしてでも最終上限解放を目指した方がいいでしょう。

 

取得難易度の高いイベント限定キャラを仲間にする

コラボイベント限定キャラのほとんどは、そこまで時間をかけなくても仲間にできます。

ですが、一部の限定キャラは仲間にする難易度が非常に高くなっています。

そのため、時間的に余裕がなければ取得を諦めるのもアリでしょう。

デレマスコラボ第5弾、第6弾では、輿水幸子と神崎蘭子がこれに当たります。

2名とも取得難易度が高い割に、性能は控えめです。

そのため、余裕がなければ無理に取得する必要はありません。(キャラが好きなら別)

 

余裕がないなら妥協も視野に

戦力に余裕がない時は、どうしてもできることが限られます。

なので、その場合はコラボイベント期間中にやることを絞るといいでしょう。

 

デレマスコラボイベント関連記事


スポンサーリンク

この記事をシェアする

    無課金でもSSRを増やせる2つの方法

    無課金でプレイしていると、中々SSRキャラが増えませんよね。
    以下のページでは、無課金プレイヤーでもSSRキャラを増やせる"2つの方法"を紹介しています。
    無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

    ⇒無課金でもSSRを増やせる2つの方法をチェックする

    この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

    コメントを残す