【グラブル】マグナ召喚石を運用するために必要な2つの条件

今回は、マグナ召喚石を運用する時に覚えておきたい2つの条件について解説します!

マグナ召喚石について、よく分からない場合の参考にどうぞ。

スポンサーリンク

マグナ召喚石とは?

各マグナボスからドロップするSSR召喚石のことです。

メインorサポーター召喚石に設定することで、バトル時にマグナ召喚石と同じ属性の方陣系スキルの効果が上昇します。

 

マグナ召喚石運用の2つの条件

マグナ召喚石は、何も考えずに装備すると非常に弱い召喚石になります。

運用する場合は、以下の2つの条件を満たしていることが前提です。

  1. 最大まで上限解放している
  2. 方陣・攻刃スキルが一定以上に達している

 

1.最大まで上限解放している

マグナ召喚石は、最大まで上限解放することで加護の効果が2倍になります。

未解放時の加護

最大上限解放時の加護

つまり、未解放の状態では最大上限解放時の半分程度の効果しかないということです。

そのため、マグナ召喚石を運用する場合は、最大まで上限解放していることが前提になります。

サポーター召喚石に設定する場合も同じです。

未解放のマグナ召喚石は、他のプレイヤーからも好まれません。

 

2.方陣・攻刃スキルが一定以上に達している

マグナ召喚石の加護は、方陣スキルの効果を上げるためにあります。

そのため、装備している方陣・攻刃武器のスキルLvが低いと、火力が属性石に劣ります。

メイン・サポーター召喚石両方で、属性石を使っていた場合のマグナ召喚石への切り替えタイミングは以下のとおりです。

マグナ召喚石への切り替えのタイミング

【属性攻撃力50%UPの召喚石を2つ使用していた場合】

⇒方陣・攻刃34以上で片方マグナ召喚石に切り替え

【属性攻撃力80%UPの召喚石を2つ使用していた場合】

⇒方陣・攻刃54以上で片方マグナ召喚石に切り替え

備考

マグナ召喚石への切り替えのタイミングは、現在の自分の装備によって変わります。

より具体的に知りたい場合は、シミュレータを使うといいでしょう。

外部サイト:グラブル装備シミュレータ


スポンサーリンク


方陣・攻刃の数値について

「方陣・攻刃54」などの数値は、下の表の効果量(%)の合計値です。

スキルLvの合計値ではありません。

スキルLv方陣・攻刃方陣・攻刃Ⅱ
13,0%6,0%
24,0%7,0%
35,0%8,0%
46,0%9,0%
57,0%10,0%
68,0%11,0%
79,0%12,0%
810,0%13,0%
911,0%14,0%
1012,0%15,0%
1112,5%15,6%
1213,0%16,2%
1313,5%16,8%
1414,0%17,4%
1514,5%18,0%

例にすると、方陣・攻刃ⅡのスキルLv5が5本、方陣・攻刃のスキルLv2が1本で「方陣・攻刃54」になります。

 

マグナ召喚石は属性石と組み合わせて使う

マグナ召喚石は、以下のように属性石と組み合わせて使った方がダメージが大きくなります。

  • メイン召喚石:マグナ召喚石
  • サポーター召喚石:属性石

※逆でもOK

というのも、マグナ召喚石と属性石を組み合わせることで、ダメージ計算で乗算(かけ算)になり、ダメージが伸びやすくなるからです。

ダメージ計算式(一部抜粋)
  • ×{1+方陣攻刃スキル×(1+マグナ加護)}
  • ×{1+方陣背水スキル×(1+マグナ加護)}
  • ×{1+アンノウンATKスキル×(1+神崎蘭子加護)+その他コラボイベント武器スキル}
  • ×{1+通常攻刃スキル×(1+ゼウス系加護)+バハ武器攻UPスキル+キャラ攻撃力UP加護+通常攻UPバフ}
  • ×{1+通常背水スキル×(1+ゼウス系加護)}
  • ×(弱点補正*1+属性攻撃力UP加護+属性攻撃力UPバフ)
  • ×(1+その他バフ(スパスタのアパッショナート))

上の計算式のとおり、マグナ召喚石を2つ装備した場合は、同枠なので加算(たし算)になります。

それと違い属性石の加護は、マグナ召喚石とダメージ計算時の枠が違うので、マグナ召喚石の加護や他のスキルなどに対して乗算になります。

簡単に言うと、5+5は10(加算)にしかなりませんが、5×5は25(乗算)になるということです。

こういう理由から、マグナ召喚石は属性石と組み合わせた方がダメージが伸びやすくなります。

組み合わせる属性石の加護の効果量にもよります。

 

マグナ編成を目指すなら理解は必須!

使いこなせれば強いけど、理解してなければ弱いのがマグナ召喚石です。

特に方陣・攻刃メインのマグナ編成を目指す場合は、覚えておくことをオススメします!

 

召喚石関連の記事


スポンサーリンク

この記事をシェアする

    無課金でもSSRを増やせる2つの方法

    無課金でプレイしていると、中々SSRキャラが増えませんよね。
    以下のページでは、無課金プレイヤーでもSSRキャラを増やせる"2つの方法"を紹介しています。
    無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

    ⇒無課金でもSSRを増やせる2つの方法をチェックする

    この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

    コメントを残す