【グラブル】共闘クエストにおけるマナーと注意点

今回は、共闘クエストに挑戦する時のマナーと注意点について解説します。

共闘クエストに行くときの参考にどうぞ!

スポンサーリンク

部屋主・参加者共通のマナー

最初に部屋主・参加者共通のマナーについて解説します。

具体的には、以下の3つです。

  1. 必ず予習をする
  2. 準備はなるべく早く
  3. 募集開始・入室時の挨拶は不要

 

1.必ず予習をする

共闘クエストの一部の敵は、バフ・デバフが原因となって強力な全体攻撃や厄介なバフを使用してきます。

例えば、プレイヤー側がレイジを使用すると、攻撃力UPに反応して敵が反射を使ってくるといった感じです。

そのため、予備知識がない状態で参加すると、何気ない行動で他のプレイヤーに迷惑をかける恐れがあります。

こういう理由があるので、最低限自分が行くクエストに関する予備知識を付けて参加するのが無難です。

共闘クエストに行く場合は、あらかじめwikiの共闘クエストのページに目を通しておくといいでしょう。

不安なら厄介なバフを使われた時のために、ディスペルを用意して行くといいでしょう。

 

2.準備はなるべく早く!

共闘クエストは、部屋にいるメンバー全員が準備OKにならないとクエストに出発できません。

つまり、準備が遅い人が1人でもいるとクエストに中々行けないということです。

なので、他の参加者を待たせないように、少しでも早く準備することを心がけましょう。

共闘クエストはPCでやるのがオススメ!

基本的にPCの方が動作が早い分、準備を早く終えられます。

PCを持ってる場合は、共闘クエストはPCでやるといいでしょう。

 

3.募集開始・入室時の挨拶は不要

共闘クエストは、現状は挨拶なし部屋の方が多いです。

プレイヤーの中には、部屋のコメント欄に「挨拶不要」と書く人もいるぐらいです。

そのため、基本的に挨拶はしなくても問題ありません。

 

部屋主が気を付けること

自分が部屋を作って、募集する際に気を付けることは以下の3つです。

  1. 準備が遅い人は強制退室させる
  2. 人が抜けたら必要に応じて再募集
  3. 終わる時は一言言って解散

 

1.準備が遅い人は強制退室させる

共闘クエストに行ってると、たまにいつまでも準備が終わらない人がいます。

こういう場合、大抵フリーズなどのトラブルか放置です。

そのまま何もせずに待ってると、他の参加者も待たせることになります。

なので、そういう場合は強制退室させましょう。

強制退室は、以下の手順でできます。

1.「強制退室」をタップ

ページの下の方に「強制退室」というボタンがあります。

これをタップしましょう。

2.退室させるプレイヤーを選択

退室させたいプレイヤーの横のボタンをタップしましょう。

これで強制退室させることができます。

 

2.人が抜けたら必要に応じて再募集

共闘クエストに行ってると、途中で人が抜けることがよくあります。

その場合は、必要なら再募集をしましょう。

再募集は、以下の手順でできます。

1.ルームで「i」をタップ

2.「掲載する」にチェックを入れる

 

3.終わる時は一言言って解散

目的を達成して共闘クエストを終わる時は、スタンプで挨拶をしましょう。

そして、その後は必ずページ下の「解散」を押しましょう。

「解散」を押さずにマイページなどに戻っても、部屋は残ったままになります。


スポンサーリンク


参加する時に気を付けること

他のプレイヤーの部屋に参加する時に、気を付けることは以下の4つです。

  1. 勝手にクエストを貼らない
  2. 瞬殺はNG
  3. 予備知識なしで特殊な部屋に入らない
  4. 終わる時は一言言って退室

 

1.勝手にクエストを貼らない

共闘クエストでは、コメント欄に「順貼り」と書かれてない限り、部屋主がクエストを貼るのが暗黙のルールとなってます。

そのため、参加者が勝手にクエストを貼るのはマナー違反になります。

どうしてもクエストを貼りたいなら、自分で部屋を立てて募集しましょう。

クエストが貼られるのが遅い場合は?

部屋主の回線やPC・スマホのスペックの関係で、クエストが貼られるのが遅くなる場合もあります。

そういう場合でも、部屋主が貼るまで待ちましょう。

ただし、あまりに遅い場合はフリーズや放置の可能性があります。

その場合は、部屋を退室するといいでしょう。

 

2.瞬殺はNG

部屋主や他の参加者が攻撃する前に、高火力の技で敵を瞬殺するのは好ましくありません。

その場合、他のプレイヤーが報酬をもらえなくなるからです。

通信状況などの関係で、クエスト開始が遅れるプレイヤーもいます。

なので、高火力の技はある程度待ってから使うといいでしょう。

ヨダルラーハやサラーサなどの瞬発火力が高いキャラで、MVPを独占する行為は嫌われることがあります。

 

3.予備知識なしで特殊な部屋に入らない

共闘クエストでは、コメント欄に以下のようなことが書かれた部屋がよく見られます。

  • スラ爆
  • 順貼り
  • E○-○(EXTRAステージのこと)

これらに参加する場合は、予備知識やある程度の戦力が必要になります。

そのため、初心者が参加すると他のプレイヤーに迷惑をかけてしまいます。

参加する場合は、予備知識をつけてから参加するといいでしょう。

 

4.終わる時は一言言って退室

共闘クエストを終わりたい時は、スタンプで挨拶をしましょう。

その後、必ずページの下にある「退室」を押しましょう。

退室しないと、部屋から抜けたことになりません。

そのため、部屋主に強制退室させる手間を取らせてしまいます。

 

マナーさえ守れば大丈夫!

マナーさえ守れば、共闘クエストでトラブルになることはありません。

共闘クエストは、初心者の内から参加しても問題ないので、早い内から挑戦していくといいでしょう。

 

共闘クエスト関連の記事


スポンサーリンク

この記事をシェアする

    無課金でもSSRを増やせる2つの方法

    無課金でプレイしていると、中々SSRキャラが増えませんよね。
    以下のページでは、無課金プレイヤーでもSSRキャラを増やせる"2つの方法"を紹介しています。
    無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

    ⇒無課金でもSSRを増やせる2つの方法をチェックする

    この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

    コメントは受け付けていません。