【グラブル】共闘クエストの募集の仕方と参加方法を解説!

今回は、共闘クエストの募集の仕方と参加方法について解説します。

共闘クエストの募集の仕方や、参加方法が分からない場合の参考にどうぞ!

スポンサーリンク

共闘クエストのステージの表記について

共闘クエストでは「H1-1を1回」というような募集がよく見られます。

この表記の意味は、以下のとおりです。

表記の意味

最初のN、H、Eは難易度を表します。

  • N=NORMAL
  • H=HARD
  • E=EXTRA

上記のN、H、Eの後の数字は、ステージとクエストを表します。

  • 1-1=Stage1の1クエスト目
  • 4-3=Stage4の3クエスト目
  • 8-6=Stage8の6クエスト目

例えば、難易度HARDのStage4の3クエスト目なら「H4-3」と表記します。

 

共闘クエストの募集の仕方

行きたいクエストが明確に決まってる場合は、基本的にこの方法で共闘クエストに挑戦します。

募集する場合は、以下の手順で行います。

1.「仲間を集める」を選択

共闘クエストのトップページで「仲間を集める」を選択しましょう。

2.条件等を入力して募集する

ここでは、募集する時の条件などを入力できます。

【募集Rank】

基本的には「制限なし」でOKです。

EXTRAなど、高難易度のステージに挑戦する時は、募集Rankを90以上などにするといいでしょう。

【募集対象・目的】

基本的には「誰でもOK」で問題ありません。

フレンドや騎空団で共闘クエストに行きたい場合は「フレンド限定」や「騎空団員限定」にするといいでしょう。

【コメント】

どのステージに何回行くかなど、目的を記載しておくと参加者にとって分かりやすいです。

例:「N1-2を1回」「泡影の風羽が3個集まるまで」

「助けてください」や「初心者です」のようなコメントは、他の参加者にとって目的が分かり辛いのでオススメしません。(それでも人は集まりますが・・・)

【募集の投稿・掲載】

募集を行うために「募集リストに掲載する」にチェックを入れましょう。

騎空団チャットへの投稿に関しては、特に古戦場期間中は禁止している団もあります。

不安なら「募集を騎空団チャットに投稿する」のチェックを外しておくといいでしょう。

【募集する】

入力内容に問題なければ「募集する」を選択すると、募集を開始できます。

3.参加者が集まるのを待つ

募集を開始したら、自分が行きたいクエストを受注して参加者が集まるのを待ちましょう。

大抵の場合は、募集を開始してすぐ人が集まります。

途中で人が抜けた場合は?

共闘クエストをやってると、途中で人が抜けることがあります。

その場合は、必要なら追加で募集をするといいでしょう。

募集をする場合は、ルームで下の画像の赤枠部分をタップします。

そうすると以下の画面になるので、募集リストの部分の「掲載する」にチェックを入れましょう。

募集内容などを変更する場合は、上の画像の赤枠部分をタップすると変更できます。


スポンサーリンク


共闘クエストの参加方法

APを消費したくない時などは、他のプレイヤーが立てた部屋に参加するといいでしょう。

参加方法は、以下のとおりです。

1.「参加する」を選択

共闘クエストのトップページで「参加する」を選択しましょう。

2.入室する部屋を選択

入室する部屋を選択して、空いてるなら入室できます。

ただし、時間帯によっては部屋が少ない分、競争率が高いので中々入室できません。(特に昼間など)

スムーズに入室したいなら、部屋が多い20時以降に参加するといいでしょう。

入室時の注意点

共闘クエストに慣れてない内は、他の参加者に迷惑をかける恐れがあるので、特殊な部屋への入室は避けた方が無難です。

特殊な部屋とは、コメントに以下のようなことが書かれた部屋です。

  • スラ爆
  • 順貼り
  • E○-○(EXTRAステージ)

上記のような部屋には、予備知識をつけてから参加するといいでしょう。

これら以外(コメントが書かれてない部屋やHARDまで)なら、グラブルを始めたばかりの初心者が参加しても大丈夫です。

3.入室したらクエスト出発準備

無事、部屋に入室できたら部屋主がクエストを受注するのを待ちます。

部屋主がクエストを受注したら、クエストの出発準備をしましょう。

 

準備について

基本的な準備の仕方は、マルチバトルなど他のクエストに行く時と変わりません。

準備は、以下の手順で行います。

1.「クエスト準備」を選択

部屋主がクエストを受注すると「クエスト準備」という項目が出てきます。

これをタップしましょう。

2.サポーター召喚石を選択

部屋にいるプレイヤーが設定してるサポーター召喚石のみ選択できます。

3.「準備OK」をタップ

サポーター召喚石を選択して準備が整ったら「準備OK」を押しましょう。

部屋にいる参加者全員が「準備OK」にならないとクエストに出発できません。

サポーター召喚石の所有者が退室した場合

自分が設定しているサポーター召喚石の所有者が退室した場合、サポーター召喚石を設定し直す必要があります。

設定し直さないと「準備OK」の表示が出ていてもクエストに出発できません。

そうなった場合は、速やかにサポーター召喚石を設定し直しましょう。

 

終了したい時は?

共闘クエストは、マイページに戻っても終了しません。

終了したい時は、以下の方法で部屋を解散する、もしくは退室する必要があります。

自分が部屋主の場合

ページの下にある「解散」を押しましょう。

他のプレイヤーの部屋に参加している場合

ページの下にある「退室」を押しましょう。

また、自分から退室しなくても部屋が時間切れになる、もしくは部屋主が解散を実行すると終了になります。

 

初心者でも気軽に参加してOK!

共闘クエストは、初心者の内から参加しても問題ありません。

報酬がおいしいので、早い内からガンガン参加することをオススメします!

 

共闘クエスト関連の記事


スポンサーリンク

この記事をシェアする

    無課金でもSSRを増やせる2つの方法

    無課金でプレイしていると、中々SSRキャラが増えませんよね。
    以下のページでは、無課金プレイヤーでもSSRキャラを増やせる"2つの方法"を紹介しています。
    無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

    ⇒無課金でもSSRを増やせる2つの方法をチェックする

    この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

    コメントは受け付けていません。